よくある質問

よくある質問

自然素材、健康住宅にするとコストがかなり上がりませんか?


確かに上がります。素材によって異なりますが、15%〜20%ぐらいだと思います。
ただ、我々の扱う素材は住んでいくことによって身体にとって体質改善に役立ったり、症状が緩和されたり元気になっていったりプラスの要素がたくさんあります。これは何十年という長い見方をするとお金では換算できないほどの差になると思います。また、我々が主催するワークショップ等に参加してもらい自然素材の良さを十分に知って頂きたいと思います。

合板・集成材でもF☆☆☆☆レベルであれば使用してもいいのでは?


当社が「合板・集成材をいっさい使用しない」にこだわりを持っているのは理由があります。確かに一般的にはF☆☆☆☆レベルの合板。集成材を使用して、健康住宅ですと言っている会社はあると思います基準値が示されているホルムアルデヒド等の化学物質はほとんど検出されないと思います。ただ、化学的な接着剤を使用していることには変わりはないのです。 F☆☆☆☆レベルの合板・集成材がどのような化学物質を使用していて、それが人体にどのような影響を及ぼすかは、まったくわかりませんし、長年の間化学物質だらけの中に居ることが「本当に大丈夫なの」と言いたいです。化学物質で作られた合板・接着剤も永久的に強度が保てるのかという事も?に感じます。?に感じる事はやらない方が良いという事です。